親愛LCブログ

Blog

不妊治療のことや女性の体のお悩みについての
コラムを掲載しております。

ピル内服で将来の妊娠しやすさに影響はないですか?(婦人科外来)

低用量ピル(LEP/OC)を始めるにあたって非常に(最も?)気になることです。

 

結論としては、長期服用しても中止後の妊孕性に影響しません。

 

妊娠希望があるためにピルを中止した2604例を対象とし、ピル中止後どれくらいで妊娠したかを調査した研究を紹介します(出典)。

1周期目:21.1%

3周期以内:45.7%

1年以内:79.4%

2年以内:88.3%

一般集団の累積妊娠率と変わらない結果であった。

 

その他の類似の研究でも、ピル内服中止1年以内の妊娠率は84~88%と報告があります。

 

以上の様に、月経困難症や避妊目的で低用量ピル(LEP/OC)を開始するにあたって、将来の妊孕能を心配しなくて大丈夫です。

 

出典:Cronin M et al : Rate of pregnancy after using drospirenone and other progestin-containing oral contraceptives. Obstet Gynecol 2009; 114: 616-622

ご予約のご案内Reserve

当院は完全予約制をとっております。
初めて来院される方、再診の方ともに、予約の上、ご来院をお願いします。
web予約システムを導入しておりますので、24時間いつでも下記より診療予約が可能です。
当日予約、予約困難な場合は、079-421-8811(予約専用・お電話受付時間:9:30~12:30/16:00~19:00)でも予約を承ります。

お車でお越しの方

加古川バイパス・加古川ランプを降りて南に500m。
クリニック横に契約駐車場(タイムズ)がございます。
無料でご利用いただけます。

電車でお越しの方

JR神戸線加古川駅 ビエラ加古川内
加古川駅南出口を出て、西側へ徒歩1分。